ASTC アジア トライアスロン 選手権 2016 / 廿日市 |廿日市 の 宮内 鍼灸 整骨院

2016-04-28 10.55.40こんにちは!広島県 廿日市市 宮内鍼灸整骨院 の 副院長です。

4/29~5/1に廿日市で ASTC アジアトライアスロン 選手権 2016 が開催されました。

ASTCアジアトライアスロン選手権とは、アジアの加盟34か国のアスリートを集めて行われるトライアスロンの国際大会です。「スイム」「バイク」「ラン」の3つを組み合わせておこなわれます。今回の大会は、優勝者の国に今夏、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開催されるオリンピックへの出場枠が付与されるなど国際的にも重要な位置づけの大会となるそうです。

4/29(金・祝)U23男女・ジュニア男子・パラトライアスロン

4/30(土)ジュニア女子・エリート男女

5/1(日)エイジ・ミックスリレー

が行われました。

2016-04-29 15.04.18 2016-04-29 15.10.52普段は剣道に熱く燃えている「リバ剣」拡院長ですが、マラソン、自転車にも少し燃えています。

大会初日の4/29、「国際大会を一目見よう!」と、拡院長と応援に行ってきました!会場付近は交通規制されているので、宮内から自転車に乗って出発です。

ちなみに娘は剣道部の部活、息子はお友達の家へと行ってしまいました。子はこうやって巣立っていくのかな・・・と、少し感傷的になっていましたが、レースを間近で見て即座にスイッチが切り替わりました!

「スイム」「バイク」「ラン」の3つを組み合わせた過酷なレース。世界のアスリートの熱戦が本当に間近で繰り広げられていて、応援にも熱が入ります。

さすがに辛そうな選手に声援を送る沿道の方々。大会を支えるスタッフの方々。大勢の観客が見守る中でのゴール!選手の頑張りと、大会そのものに勇気と元気をいただきました。

2016-04-29 16.10.23 2016-04-29 16.07.56 2016-04-29 16.06.31 2016-04-29 16.04.05 2016-04-29 16.00.26 2016-04-29 15.57.50 2016-04-29 15.54.37

レースの余韻に浸りながら表彰式へ。

いつも利用している ゆめタウン廿日市 の駐車場が、Finish会場として見事な変貌を遂げていました。

そこで行われた表彰式。

表彰台で輝く選手たちの笑顔。そして首にかけられた大会オリジナルの しゃもじメダル !

世界遺産、宮島を彷彿とさせるデザインが素敵でした。

選手の方々も手に取ってまじまじと見ていましたね~。

「しゃもじメダル」を形どったミニチュアキーホルダーがあれば、ぜひ購入したいと思います!

ところで、レース会場から少し離れた廿日市市役所の駐車場で、「応援ひろば・さくらビレッジ」が開催していて、そちらにも足を運んでみました。

地元グルメ、フードドリンク販売、ダンスパフォーマンス、木工品等体験コーナー、各企業PRコーナーなどがあり、盛り上がっていました。

2016-04-29 14.48.08そして、「けん玉名人」として有名な 砂原 宏幸(すなはら ひろゆき)さんもいらっしゃったので、写真を撮らせていただきました。

砂原先生には息子が握手させていただいたことがあり、以前のブログ「息子の右手」に書かせていただきました。

砂原先生がお持ちのけん玉、「あれ?大きいですよね?」と聞くと、「パフォーマンス用のけん玉です。遠くからでも目立つように大きくなっているんですよ」と説明して下さいました。

砂原先生のご活躍で、廿日市発祥のけん玉もグローバル化してきましたね。

7/23(土)~24(日)には第3回 ウッドワン けん玉 ワールドカップ 廿日市 2016 が、廿日市市 スポーツセンター サンチェリー で行われます。こちらも応援したいと思います!

2016-04-29 14.26.25さらに、「FMはつかいち76.1MHz」 倉本 良一 (くらもと りょういち)局長、パーソナリティとしてもご活躍中の、ピアニスト  黒田 裕美 (くろだ ゆみ)さんにお会いしました。

昨年度は私、FMはつかいちに2回出演させていただきました。その節は、 香川 典加 (かがわ ふみか)さん、 東園 恵 (ひがしぞの めぐみ)さんに大変お世話になりました。とても楽しかったです!

FMはつかいちの皆さん、いつも素敵な情報をありがとうございます。

この日もお二人とてもお忙しそうでしたが、写真を撮らせて頂き、感謝です!

そして、 ミヤジマックス とも会いましたよ~。海外のトライアスロン選手に囲まれて一緒にファイティングポーズを決めていました。

トライアスロン大会と応援ひろば、行き来して楽しむことが出来るので良いですね。

そして、選手の頑張りと大会そのものに元気をいただきました。ありがとうございました!

Follow me!

ASTC アジア トライアスロン 選手権 2016 / 廿日市 |廿日市 の 宮内 鍼灸 整骨院” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。