自分でできる ツボ療法② 迎香 (セイリンカレンダーより)|廿日市市 の 宮内 鍼灸 整骨院

2016-11-12-09-38-54こんにちは!広島県 廿日市市 宮内鍼灸整骨院 の副院長です。

毎年、ご希望の患者さんに先着順で「セイリン株式会社オリジナルカレンダー」をお渡ししています。

ご家庭でツボ療法が出来るようにツボについて分かりやすく紹介していて、毎年患者さんに好評のカレンダーです(*^_^*)

もうすぐ2016年も終わりますね。

今回は2月のカレンダーから「今月のツボ」「今月の食材」を振り返っていきたいと思います。

2月「今月のツボ」・・・【迎香(げいこう)】鼻詰まり、花粉症のときによく使うツボです。大腸経に属し、鼻の機能を改善し通りを良くすると言われています。

ツボの位置・・・小鼻の両脇

「今月の食材」・・・【しそ】花粉症などアレルギー症状の原因の多くにヒスタミンという物質が関与しています。ヒスタミンなどアレルギーに関与する物質を抑制するものにルテオリンという色素成分があり、特にしそに多く含まれます。しそを使った料理にはしそと鶏肉のはさみ揚げなどがあります。

画像も掲載しておきます。拡大してご覧ください。見えづらいようでしたら、来院時に現物カレンダーをお見せします(^^)

2016-11-12-09-34-08

 

Follow me!