自分でできる ツボ療法④ 楽枕 (セイリンカレンダーより)|廿日市市 の 宮内 鍼灸 整骨院

2016-11-12-09-38-54こんにちは!広島県 廿日市市 宮内鍼灸整骨院 の福院長です。

もうすぐ2016年も終わりますね。

「ツボについて詳しくなります」と患者さんに好評の「セイリン株式会社オリジナルカレンダー」、ご家庭でツボ療法が出来るようにツボについて詳しく説明してくれています。

今回は4月のカレンダーから「今月のツボ」「今月の食材」を振り返っていきたいと思います。

4月「今月のツボ」・・・【楽枕(らくちん)】寝違えによくつかわれる特別なツボです。経絡の気の流れを良くして痛みを止めると言われています。

ツボの位置・・・手の甲にあり、人差し指と中指の間でこぶしの少し下のややくぼんだところ

「今月の食材」・・・【さわら】ヒトにはメラトニンという睡眠ホルモンがありこのホルモンが夜になると睡眠を誘発してくれます。このホルモンが十分つくられることでヒトは安眠ができます。このホルモンは魚に多く含まれるヒトにとって必要不可欠なアミノ酸(トリプトファン)から作られます。4月はさわらが旬で西京漬けがお勧めです。

画像も掲載しておきます。拡大してご覧ください。見えづらいようでしたら、来院時に現物カレンダーをお見せします(^^)

2016-11-12-09-34-45

Follow me!