スポーツ障害に鍼灸|広島県廿日市市の宮内鍼灸整骨院

プロのスポーツ選手がハリ・灸治療を受けていることは、広く知られています。

最近では日本だけでなく外国も含め多くの一流アスリートがハリ・灸治療をうけており、アスリートの海外遠征などに鍼灸師が帯同することも珍しくありません。

その理由は、いわゆるスポーツ障害の治療というだけでなく、疲労を早く取り去り、より高度な練習を行えるようになる事や、筋肉の能力をより高めるため等、パフォーマンスを上げるという積極的な意味合いの「スポーツ鍼灸」でハリと付き合っているようです。

スポーツ鍼灸とは?

「スポーツ鍼灸」とは、スポーツ選手の疲労回復やコンディション維持、故障の治療に特化した鍼灸施術です。

首、肩、肘、腰、膝、足、股関節などのスポーツ障害の鍼灸治療全般を目指し、スポーツ障害の治療やスポーツ障害の予防、スポーツに取り組むすべての方の体調管理をおこなうのがスポーツ鍼灸です。
プロスポーツやアマチュアスポーツに関係なく、野球、サッカー、水泳、バレーボール、バスケットボール、陸上、ラグビー、バトミントン、アメリカンフットボール、ゴルフ、テニス、卓球、柔道、空手、剣道など、スポーツをおこなうすべての方の治療と予防に取り入れられている注目の鍼灸分野と言えるでしょう。

最近、スポーツ人口の増加に伴って、アマチュアスポーツの患者さんによるスポーツ障害での受診も急激に増えています。

その代表的な障害は、筋肉痛・関節痛・捻挫・肉離れ・テニス肘(上腕骨外側上顆炎)・ゴルフ肘(上腕骨内側上顆炎)・膝関節炎などの靱帯や腱・筋肉の過伸展・部分断裂・炎症によるものや、筋肉の疲労による腰痛・頸肩背部痛などです。

いずれも筋肉・腱・靱帯などのいわゆる軟部組織です。

この皮膚の下にある軟部組織の患部に直接アタックできる治療法が、鍼灸治療です。

スポーツ障害に鍼灸治療が良い理由

・筋肉の線維を傷つけすぎない

筋肉は細かい線維が集まって出来ています。しかし、スポーツ障害などの痛みが起こった場合には、その細かい線維が絡まっていたり、筋肉全体の過緊張が起こっていたりと筋肉に問題が起こってしまっていることがあります。その時に強い力で揉んだり押したりすると、広い範囲で線維を傷つけてしまいます。傷ついた線維は身体の修復機能で修復されるのですが、本来の伸び縮みするものではなく硬い線維が入り修復されてしまいます。ですが、鍼治療を行う場合には線維はもちろん傷つけてしまいますが、鍼のわずかな細さだけで済みます。

・筋肉に直接アプローチをすることが出来る

過緊張を起こした筋肉は柔らかくする必要があります。ではどうやって柔らかくするか?ストレッチも一種の方法ですが、問題はそれでは改善しなかった場合です。薬を使うのであれば筋弛緩剤があります。ですが、薬の場合には全身を巡ってしまう為、他の部分に作用して副作用を起こすリスクもあります。この時にも鍼は、直接問題のある筋肉に対してのみ刺激を入れることが出来ます。他の部分に副作用を起こすことはありません。

以上のような理由から、スポーツ障害などの筋肉に問題が起こった場合には鍼灸治療が有効となります。

スポーツ特有の怪我ってどんなものがあるの?

スポーツによる怪我の主な原因は、過度な運動や不適切な練習法で身体の一部に疲労がくり返し蓄積されることで、筋肉や腱、靭帯、骨、軟骨などに障害を起こすと言われています。

身体の中で、過度に使いすぎた部位に痛みとなって現れ、スポーツの種目によりさまざまな特有の痛みとして生じます。

代表的な症状

  • 野球肩・野球肘…ボールを投げると生じる、肩・肘の痛み
  • ランナー膝…ランニングによって生じる膝の痛み
  • ゴルフ肘…ゴルフで球を打つときに生じる肘の内側の痛み
  • テニス肘…テニスでボールを打つと生じる肘の外側の痛み

スポーツ鍼灸はどんな人が受けるもの?

スポーツ鍼灸は、プロから一般の方まで誰でも受けることができます

社会人のスポーツサークルに入っている、趣味でスポーツをしているというスポーツ愛好家の方や、運動量が多いお仕事の方にもおすすめです。

また、年齢制限もありませんので、お子さまがスポーツをしていて、からだに痛みを抱えているようならぜひ一度相談してみてください。

痛みをやわらげ、回復を早め、疲労回復にも大きな効果を発揮します。

その為「整形外科に通って治らなかった」という症状が、鍼灸治療で改善されるケースがあるのです。

また、患者さんの中には、軟部組織の損傷のみならず、いわゆるゴルフ骨折などの骨折の人もいます。

骨折の治療にあたっては、ギプスによる完全固定が必要でない場合は適度な固定(取り外しができる)をしつつ、ハリ治療を行うと、単に固定だけの治療に比べ数段早く治るという結果が得られます。

それと同時に、筋肉萎縮がないために、固定を外すと直ぐに通常の生活にもどれるという、すぐれた効果があります。

 

アスリートのスポーツ障害、パフォーマンス向上にも、鍼灸治療は効果を発揮します。

健康を維持するためにも、自分自身の体と上手に向き合いながら、スポーツに取り組みましょう!

 

当院健康だより「鍼灸が身体に良い理由」も合わせてお読みください。

 

廿日市の宮内鍼灸整骨院(はり灸・小児はり・整骨)|肩こり 腰痛・ぎっくり腰 肘・膝の痛み 神経痛 アレルギー改善 スポーツ外傷 睡眠障害 全身調整・・・他
しっかり治したい方に・・・。宮内鍼灸整骨院は、院長 武井 拡が、患者さん一人ひとりに合った治療をしっかりと行います。