広島おりづるタワー に行ってきました!|廿日市 の 宮内 鍼灸 整骨院
こんにちは!広島県 廿日市市 宮内鍼灸整骨院の副院長です。
広島おりづるタワーが7/12にプレオープンしましたね。ブログへのアップがすっかり遅くなりましたが、7/17(日)武井ファミリーで行ってきました。
世界遺産「原爆ドーム」の東隣に位置するおりづるタワー。屋上展望台からの眺めが素晴らしいと聞いていたので、入場券を購入しエレベーターで一気に屋上展望台へ!そのエレベーター内もデザインが凝っていて、子ども達が「すごいね~!」と大興奮。私も思わず写真を撮ってしまいました。
屋上展望台「ひろしまの丘」からは広島平和記念公園、原爆ドームもいつもと全然違うアングルで見る事が出来ます。とても見晴らしが良く、宮島の弥山も望めました。
周囲がメッシュで覆われていて、かなり強い風が吹き抜けます。
広島市内を見渡しながら軽食をとることも出来る、素敵な空間です。
心休まるBGMが流れる中、思い思いに過ごす人たち。無邪気にはしゃぐ子ども達。自然の風を体全体に感じながら、今がある幸せ、平和のありがたさも感じました。
スパイラルスロープ“散歩道”を歩いて下り、12階へ。
12階「おりづる広場」では、初めてのお子さんでも楽しんで折ることが出来るように様々な趣向を凝らしていました。おりづるカウンターにて専用の折紙でおりづるを折り、そのおりづるを投入できる「おりづるの壁」。おりづるタワーならではの心に残る体験です。一人ひとりの平和への願いが積み重なっていきますように・・・。
このフロアにはCGを取り入れた映像演出もたくさんあり、今の世代の方々、子ども達にも受け入れやすい工夫がされていました。
1階は物産館になっていて、広島県を代表する銘品や特産品、地元で愛されているお土産品などが所せましと並んでいました。約1000品の品ぞろえだそうです。1階は出入り自由なので、気軽に覗けるのが良いですね。
館内から外に出て、改めておりづるタワーを眺めてみると、おりづるの壁に存在する「折鶴」に込められた思いの尊さが伝わってきます。
戦後、焼け野原から復興した広島。今がある幸せ、平和のありがたさと共に、未来へ向けてのメッセージをこの「おりづるタワー」から世界へ発信していければと思います。