2018年節分、恵方の方角は・・・?|廿日市市 の 宮内 鍼灸 整骨院
こんにちは!広島県 廿日市市 宮内鍼灸整骨院 の 副院長です。
1月もあと少し。2月になるとすぐに節分ですね。
節分と言えば、「鬼は外!福は内!」と言いながらの豆まきですが、近年「恵方巻」を取り入れるご家庭が増えている様です。もともとは大阪を中心にした地域で「節分の丸かぶり寿司」と称されていたローカルな風習を、広島でセブンイレブンの店舗を運営されている大阪出身のオーナーが「恵方巻」と名付け、それから全国区に広がったそうです。
その6年前にファミリーマートが「丸かぶり寿司」という商品名で売り出した事もあったみたいですよ。
「恵方巻」という名称は昔からあったのではなく、セブンイレブン独自の商品名だったのですね。
さて、毎年気になるのが恵方の方角ですが、2018年、恵方の方角は「南南東」だそうです。
我が家にずっと転がっている方位磁石に、出番が!
年に一度この節分の日だけは、正確な方角を知るために我が家の方位磁石が大活躍です。
そう言えば、スマホにもコンパスのアプリが入ってますよね。普段単体で使わなそうなアプリですが、この日は全国で活躍するのかな?
今年の節分の日は、「南南東」の方角を向いて、無言で恵方巻を頬張るのですね。
最近は同じ「巻きもの」と言うことで、節分の日の食卓に「手巻き寿司」や「ロールケーキ」を取り入れるご家庭もあるそうです。
私の知り合いは「節分の日は洋風春巻き!」と言ってました。美味しそう・・・
うちも新しい巻きものを取り入れてみようかな?