劇団四季「リトルマーメイド」広島公演に行ってきました!|宮内鍼灸整骨院の副院長ブログ

こんにちは!広島県廿日市市、宮内鍼灸整骨院の副院長です。

ミュージカル好きのわたくし、遅ればせながら「リトルマーメイド」の広島公演に行ってきました!

劇団四季「リトルマーメイド」詳しくはこちら

広島公演は上野学園ホールにて行われています。

最寄り駅アストラムライン白島駅では「アンダー・ザ・シー」がホームで流れ、階段にもリトルマーメイドの文字が描かれているとのことですが、この日は車で行き、駅まで見に行く余裕は無く、その感動を味わえず💦何とか千秋楽の10/10までに行きたいものです。

そして会場入り!

席は2階、前の方です。

開演前から波の音が流れ、癒されながらも期待でワクワク☺

【ストーリー】
海底の世界に住む人魚のアリエルは18歳、海の王トリトンの末娘で地上の世界に憧れている。
好奇心旺盛な彼女は、今日も幼なじみの魚フランダーを連れて冒険へと出かけていく。
 
ある日、アリエルは航海中の船へ近付き、そこで人間の王子エリックを見つける。たちまち恋に落ちてしまったアリエル。しかし船は彼女の目の前で嵐に襲われ沈没し、エリックは海に投げ出されてしまう。
溺れたエリックを抱え、必死に水面に向かうアリエル。浜辺まで運ぶと、歌を口ずさみながら介抱をする。朦朧としながらもアリエルの美しい歌声が脳裏に焼き付いたエリック。自分を救ったその声に惹かれ、声の持ち主である女性を必ず見つけると心に決める。
一方アリエルも、父トリトンの警告をよそに地上への憧れとエリックへの恋心をますます募らせていく。そんな彼女に目を付けたのは、海の魔女―アースラだった。
アースラはアリエルに、「その美しい声と引き換えに、3日間だけ人間の姿に変えてやろう。この間にエリックとキスを交わすことができれば、一生人間のままでいられる」という話を持ち掛ける。ただしそれが果たせぬ場合は、アリエルの魂はアースラのものになるという…。
悩み戸惑うアリエルをアースラは言葉巧みに誘惑し、遂に契約書にサインをさせる。そして、アリエルの尾ひれは人間の足へと変わり、彼女は憧れ続けた陸の世界に向かうのだった。
 
実はアースラは、海の王トリトンの姉であった。自分を王宮から追放した弟を恨み続けていたのである。弟の愛娘アリエルの恋心を利用して、海の王の力を奪おうと企んだのだ。
何も知らないアリエル。ようやく人間の世界に辿り着き、エリックの王宮に招かれたものの、声を奪われた彼女は自分がエリックを救い、彼が憧れる声の持ち主であることを伝えることができない。
アースラとの契約の期限は刻々と迫ってくる。果たして彼女の愛の結末は…。

(公式より)

当日のキャストを劇団四季さんが後日メールで送ってくれました。ありがとうございます✨

この日のアリエルは、広島出身の守山ちひろさん。素晴らしいアリエルでした✨

 

いよいよ開幕!キャストの皆さんの圧倒的な歌唱力、ダンス、カラフルな衣装、舞台装置の凄さに鳥肌が立ちました。

とりわけ海の中の表現が素晴らしい!

舞台の空間を最大限に使い、本当に海の中を泳いでいるような演出でした。

フライングしながらの歌や演技は想像以上に大変だと想いますが、大変さを感じさせず自然にかわいらしく海の中を泳ぐアリエル。

そしてアリエルが情感たっぷりに歌い上げる「パート・オブ・ユア・ワールド(Part of Your World)」に聞きほれてしまいました。

 

セバスチャンのコミカルな動きも良かったです。

「アンダー・ザ・シー(Under the Sea)」のカラフルで圧巻のステージも素晴らしかった!客席から手拍子が始まり、段々と会場全体に広がる一体感!盛り上がりました~。

そして「キス・ザ・ガール(Kiss the Girl)」にテンションが上がりました。

 

エンディング近くの威厳たっぷりトリトン王と、圧倒的存在感のアースラの対決も引き込まれました。

エンディングはアンデルセン童話とも、ディズニー映画とも違っていて、ハラハラドキドキ。新鮮な気持ちで観ました!
最後は割れんばかりの拍手!
カーテンコールに何度も応じてくれるキャストの皆さん。
エンディングの感動がいつまでも続きました。
観客は小さなお子さんから全国からのリピーターさんっぽい方まで、幅広い層だったと思います。
途中、20分の休憩を挟み、2時間半以上の素晴らしい舞台でした。

 

今回は2階前の方の席で、舞台全体が見渡せましたが、1階から見たら違う迫力なんだろうなあ…。

特に「リトルマーメイド」は舞台上方も楽しめる演出なので、違う視点でまたあの感動を味わいたいと思いました。

 

グッズ売り場も大人気で長蛇の列が!売り場は1階と2階にあり、2階の方が列が短かったです。

 

広島・上野学園ホールでの公演は10月10日(月・祝)までです。

またアリエルに会いたいなあ…。

Follow me!