69‰ñ‘‘Ì-2こんにちは!広島県 廿日市市 宮内鍼灸整骨院 の副院長です。

「第69回 広島県高等学校総合体育大会」通称「2016年 県総体」が現在行われています。第8日の中国新聞のダイジェスト記事を掲載しておきますね。

中国新聞 6/14記事「県高校総体第8日は12日、広島市安佐南区の広島広域公園第一球技場などで7競技があった。サッカー男子は皆実が3年連続で頂点に立った。

バスケットボールは皆実が男女で優勝。2位の男子の呉港、女子の観音もインターハイ出場を決めた。ソフトテニスの男子団体は呉港が8年ぶりに制した。女子の修大鈴峯は3連覇を飾った。

テニスは男子シングルスで上野浩太郎(崇徳)、バドミントンは女子シングルスで坂野奏恵(基町)がそれぞれ2連覇した。」

サッカー男子は皆実が強いですね。全国総体では2年連続でベスト8という輝かしい実績を持っているそうです。

普段は剣道に燃えている武井ファミリーですが、拡院長がサッカー観戦好きだったり、廿日市高校のサッカー部だった元患者さんがJリーグ・サガン鳥栖のスポーツトレーナーをしていたり(詳しくは過去ブログ「祝!サンフレッチェ広島!!第二弾 ~Jリーグこぼれ話~」に掲載)と、サッカーにも注目しています。

先日の廿日市市中体連では、近隣中学の野坂中学校サッカー部が優勝したと聞き、大変嬉しく思っています。これからも頑張って下さいね。

ところで・・・ あれ?ダイジェスト記事に剣道がとりあげられていない!うーん、悲しい・・・

ということで、先日のブログで剣道個人戦の速報を載せましたが、改めてベスト8の選手を掲載しておきますね。

「広島県高等学校体育連盟 剣道競技専門部」のHPより

【男子個人試合の部】

第1位 広高等学校 川本 和則 選手

第2位 崇徳高等学校 浅原 一宝 選手

第3位 広島皆実高等学校 亀永 航洋 選手

第3位 沼田高等学校 古谷 祐貴 選手

第5位 崇徳高等学校 大地 康聖 選手

第5位 三次高等学校 深見 翔 選手

第5位 如水館高等学校 岡田 浩輝 選手

第5位 広高等学校 速水 智洸 選手

【女子個人試合の部】

第1位 盈進高等学校 藤原 果歩 選手

第2位 広島翔洋高等学校 大松 藍里 選手

第3位 神辺旭高等学校 井上 紗瑛 選手

第3位 三次高等学校 濱 美月 選手

第5位 広島翔洋高等学校 杉山 亜矢 選手

第5位 広高等学校 兼田 紗瑛夏 選手

第5位 盈進高等学校 山路 美咲 選手

第5位 広高等学校 薮野 梨沙子 選手

皆さん改めておめでとうございます。

高校剣道部時代、県大会ですぐ負けていた私にとって、眩しすぎる皆さんです。ますますのご活躍を!