2016-11-12-09-38-54 こんにちは!広島県 廿日市市 宮内鍼灸整骨院の副院長です。

毎年、ご希望の患者さんに先着順で「セイリン株式会社オリジナルカレンダー」をお渡ししています。

このカレンダー、ご家庭でツボ療法が出来るようにツボについて分かりやすく紹介していて、患者さんにも好評なんですよ。

2016年からは、セイリン株式会社イメージキャラクター、リンちゃんが登場!「まさかのアニメ風キャラ!?」と、うちの娘が食いついてました!

リンちゃん、ツボに詳しそうですね。鍼灸師の国家資格を取得しているのでしょうか?リンちゃんの詳細は謎に包まれているようです(^_^;)

2016年カレンダーでは、毎月「今月のツボ」と「今月の食材」を紹介していました。

もうすぐ2016年も終わりますね。1月のカレンダーから、リンちゃん自らモデルとなった「今月のツボ」と「今月の食材」を振り返っていきたいと思います。

1月「今月のツボ」・・・【足三里(あしさんり)】足のむくみ、胃腸疾患によく使うツボです。胃経に属し、胃の機能を改善すると言われています。

ツボの位置・・・膝の下の外側のくぼみから指四本分下

「今月の食材」・・・【大根】お正月で食べすぎてしまい胃もたれされてしまう方も多いかと思います。そんな時、腸内環境を整えてくれる食べ物に大根とお酢があります。大根の食物繊維とお酢のクエン酸は腸内環境を整えてくれます。この二つを使った料理にはお正月に持って来いの大根と人参のなますがあります。

画像も掲載しておきます。拡大してご覧ください。見えづらいようでしたら、来院時に現物カレンダーをお見せします(^^)

2016-11-12-09-33-38