2017-08-21 09.18.01こんにちは!広島県 廿日市市 宮内鍼灸整骨院 の 副院長です。

8/20(日)、第99回全国高校野球選手権大会(甲子園)の準々決勝が行われましたね。

東海大菅生・三本松戦、天理・明豊戦、広陵・仙台育英戦、花咲徳栄・盛岡大付戦と、熱い試合が続きました。

今年の甲子園は例年より盛り上がっているような気がします。ホームランの数も凄い!昨日の天理・明豊戦では、1大会最多本塁打数が更新されました。昨日の時点で今大会本塁打数は64本に!

満塁ホームランもよく出ますね。思わずTVの前で熱くなってしまいます。

2017-08-21 09.20.28去年の夏の甲子園は、広島から新庄高校が出場し、武井ファミリーも甲子園まで応援に行きました。

今年は広島から広陵高校が出場!甲子園まで応援に駆け付けたい所ですが、仕事の都合で断念・・・。TVの前で応援です。

今大会は広陵高校の中村奨成選手に注目ですね。平元銀次郎投手とのバッテリーでは捕手として、そして今大会の代表的な打者として活躍しています。走攻守がそろった選手と言うことで、今後の活躍が楽しみです。

昨日の対仙台育英戦でも、チームの要として大活躍でした。

中村奨成選手の出身中学校は廿日市市大野東中学校、所属チームは「大野シニア」だったそうで、同じ廿日市市民としても応援に力が入ります。

大野には広島カープ屋内総合練習場と、カープ若手選手専用の合宿所(大野寮)があります。大野方面を車で走っていると、たまにランニング中のカープ選手とすれ違ったりします。大野から宮内にカープの選手が食事に来られるようで、宮内の焼肉屋さんにカープの選手のサインが飾ってあったりします。

カープは今年も強いですね~。20日の対ヤクルト戦では劣勢をひっくり返しての勝利!マジックは24に!

話は変わりますが、先日「宮内少年野球クラブ」が全国大会出場を果たしたりと、ここ宮内も盛り上がっていました。カープも強いし、宮内少年野球クラブも強い!

話を甲子園に戻しますね(^_^;)

昨日の対仙台育英戦では、中村選手と共に山本雅也投手の活躍が素晴らしかったですね。19日の聖光学院戦でも好投が光りました。山本雅也選手の出身中学校は東広島市安芸津中学校、所属チームは「東広島ボーイズ」だったそうです。

広陵高校は、22日の第一試合で天理と準決勝です。天理も素晴らしいチームなので、厳しい戦いになりそうです。

第二試合の東海大菅生・花咲徳栄戦も見逃せません。

広陵高校は10年ぶりの4強入りです。10年前の夏の甲子園決勝では、佐賀北高校にまさかの逆転負け。悔しい夏の幕切れとなりました・・・。

広陵高校、今年こそ悲願の「夏の甲子園、初優勝」を!

まずは明日の準決勝、頑張ってもらいたいですね。