2018-01-13 10.17.572018-01-13 10.29.46こんにちは!広島県 廿日市市 宮内鍼灸整骨院 の 副院長です。

一応剣道一家の武井ファミリーですが(私はブランク更新中)、昨日は拡院長と子どもたちで3人そろって稽古に行ってきました。

今年初の武井ファミリー出稽古。今年最大の寒波の中、頑張って稽古に励んだようです。

夏は暑く、冬は寒い剣道・・・

昨日は特に寒い中の稽古、本当にお疲れ様でした!

私はというと、みんなが稽古に出発した後こたつに入ってぬくぬくと「ミュージックステーション」の2時間SPを見ながら事務作業をしていました。本当にすみません・・・

昨日のミュージックステーションは「部活に青春を捧げる高校生のアガるJ-POPランキング!」ということで、様々な部活で頑張っている高校生たちがインタビューを受けていました。ちなみに私の中では部活・青春といえば、ゆずの「栄光の架橋」です。あの曲がかかるだけで目頭が熱くなります!

番組内で九州の高校生が「剣道部です」とインタビューを受けていましたが、九州というだけで物凄く強そうなイメージがします。

九州勢の剣道の強さはすごいですよね。まさに剣道王国!

熊本県出身の剣道経験者に聞いたのですが、「そもそも母体の数が違う」そうです。「各小学校地区にそれぞれ剣道の道場があり、みんな小学生のうちから普通に剣道をやっている」と・・・

剣道経験者が圧倒的に多いのですね。

更に高校剣道界の三大大会の一つ、高校剣士の甲子園とも言われる「玉竜旗全国高等学校剣道大会」が毎年福岡県で行われています。この大会も九州勢の剣道熱を後押ししているのでしょうか。

全国の高校生が集まる玉竜旗大会。地方予選が一切無い完全オープン参加で、900校以上が参加し6日間かけて行われる大会です。

平成29年7月24日~29日、マリンメッセ福岡で行われた「第90回玉竜旗高校剣道大会」は男子の部は九州学院(熊本)が高千穂(宮崎)を制し、史上初の4連覇、女子の部は中村学園女子(福岡)が筑紫台(福岡)を制し、2連覇を達成しました。

中村学園女子には、広島、黒瀬剣道教室出身の椎井えりか選手がいて、今大会で優秀選手に選ばれていました。

広島でも有名だった椎井えりか選手。どこの高校に進学するか注目を集めていましたが、中村学園女子に進学し九州での高校生活。大変な事もあったと思いますが、素晴らしい活躍に胸が熱くなります。

まさに剣道に青春を捧げる高校剣士たちが集う玉竜旗大会。一度で良いから観に行き、九州の剣道熱も感じてみたいと思います!