こんにちは!広島県 廿日市市 宮内 鍼灸 整骨院 の 副院長です。

←こちらの画像は当院マスコット「経穴くん」です。

 

平成31年2月20日(水)、NHK総合テレビの「ガッテン!」(ためしてガッテン)で鍼灸治療の紹介がありました!

慢性痛しびれが改善!逆子も治る!?東洋の神秘「はり治療」SP

公式サイトの案内を下記に引用させていただきます。

いま肩こりや腰痛などの治療に大人気の「はり」。

しんきゅう院の数は年々増加し、なんとコンビニ以上!でもなぜはりを刺すだけで、さまざまな症状が改善するのか、謎ですよね?
そこで今回は科学の目で、はりの世界を大解剖!本場・中国で、はり治療のカギとなる「ツボ」の正体を探っていくと、「ツボは常に存在するものではない」という不可解な情報をゲット。
そしてついに、ツボの正体の撮影に成功!さらには、はりでおなかの逆子がぐるりと回る奇跡の現場にも遭遇。
はり未経験のあなたも、一度ためしてみたくなる?

ゲスト
金子貴俊、眞鍋かをり、山根千佳

NHK「ガッテン!」番組の公式サイトはこちらです。 ⇒ ガッテン!

番組内では、鍼灸治療がなぜ効果があるのかを分かりやすく説明していました。

合わせて当院「健康だより」⇒ 鍼灸が身体に良い理由 もお読みください(^_^)

 

興味深かったのが、「逆子治療」で足に鍼を刺した時の胎児の動きを超音波エコーで映した所です。

私は拡院長に合計3回(上の子で1回、下の子で2回)逆子を治してもらったという記録の持ち主なので、「分かる!足に刺激を与えているのに、お腹の赤ちゃんが急に活発になるんよね。不思議だったわ~」と、当時を思い出しながら見入っていました。

合わせて当院「健康だより」⇒ 逆子に鍼灸 もお読みください(^_^)

番組後半では「痛みやしびれが取れない」「副作用が心配で薬が飲めない」「これ以上薬を増やせない」という方にとって、「鍼が救いになっている」と紹介されており、「長引く痛みにお悩みの方は、針治療を検討してみては」と締めくくられていました。

「ガッテン!」慢性痛しびれが改善!逆子も治る!?東洋の神秘「はり治療」SP を見終え、「良い番組だった・・・」としみじみ感動!

もちろん録画していますので、視聴ご希望の方はお気軽にお申し出下さい!

 

中国で何千年も前から研究されてきた鍼灸治療。

適応症はものすごく広いです。

ぜひ、身近に鍼灸を!