こんにちは!広島県廿日市市、宮内鍼灸整骨院の副院長です。

中国発祥の東洋医学、世界的に広がりを見せる「鍼灸」ですが、韓国には「鍼灸」を題材にしたドラマもあります!

拡院長も視聴した、二本の韓流ドラマをドラマを紹介しますね。

まずは「宮廷女官チャングムの誓い」

あらすじ「主人公チャングムが母の無念を叶えるため朝鮮王朝の女官となるが、謀略により謀反に関与したという無実の罪を着せられ失脚。しかし医女となり宮廷に復帰、母の夢・最高尚宮を経て、ついには国王の主治医に」

韓国における鍼灸の歴史が伺えます。

ドラマ内での鍼治療の映像がリアルで迫力を感じました。どうやって撮影したのかが気になります!

2005年にNHKでも放映され、当時「チャングムブーム」が起きたので見た方も多いのでは。

現在、ABEMA等で視聴可能です。

宮廷女官チャングムの誓い | 韓流・華流 | 無料で動画&見逃し配信を見るなら【ABEMAビデオ】

 

最近のドラマでは「医心伝心~脈あり!恋あり⁉」

あらすじ「第14代国王宣祖の時代。朝鮮随一と名高い鍼灸師のホ・イムは、昼は貧しい民を診る恵民署で働く医官。王の鍼治療に失敗し、罪人として追われて胸に矢を受けた彼は川に転落。意識を取り戻すと、そこは2017年のソウル。ホ・イムが茫然と街をさまよっていると、人が倒れている現場に遭遇。鍼で救命しようとしたところ、偶然近くにいた外科医ヨンギョンが彼を制止する」

朝鮮最高の鍼医との評がある実在の人物、許任(ホ・イム、きょ・じん)が登場していますね。

当時の鍼治療の道具も興味深いですが、タイムスリップの中での東洋医学と西洋医学の掛け合いが面白いです。

「医心伝心〜脈あり!恋あり?〜」公式サイト (kandera.jp)

現在、Netflix等で視聴可能です。

韓国ドラマは日本語字幕や吹替など充実していますね。見ることが出来て感謝です!

皆さんもご視聴してみてはいかがでしょうか?

 

本場中国にも中医学が題材のドラマが多数あるそうですが、日本語字幕のものは今のところ皆無に等しい様です💦

日本でブームが来てくれないかなとひそかに祈っております。