妹背の滝 2022|宮内鍼灸整骨院の副院長ブログ

こんにちは!広島県廿日市市、宮内鍼灸整骨院の副院長です。

はつかいちのパワースポット、大頭神社・妹背の滝に行ってきました!

大頭神社(おおがしらじんじゃ)

住所:広島県廿日市市大野5357

【嚴島神社の摂社として推古天皇十一年(六〇三)に創祀されたと伝え、古くは嚴島兼帯七社の一とされた。もと郷桑原に鎮座したが、大正二年に現在地に遷座した。】

という、由緒ある神社です。滝で遊ぶ前に、必ず参拝をして行きましょう。

大頭神社 HPは こちら

大野ICを出て右手に行くとすぐです!駐車場は第1駐車場と第2駐車場があります。夕方18時頃に行ったのですが、それでも駐車場は結構混雑していました。参拝客優先なので、日中は遠くの場所への駐車になりそうですね…。

妹背(いもせ)の滝

「豪と柔の異なる味を出す2本の滝を眺めながらハイキング」
大野ICをおりてすぐの場所にある大頭神社の上流に存在する妹背の滝。滝幅も広い、落差約30メートルの滝・雄滝と、高さ約50メートルから流れ落ちる繊細な滝・雌滝の2本からなる。豪快な清冽感と糸を引くような静寂感。豪と柔の滝が一か所に共存する珍しい場所だ。2つの滝をメインにとは言え、雄滝は毛保川、雌滝はその支流の谷川とそれぞれ別の川にかかっている。古くから夫婦滝として親しまれており、それぞれの滝のイメージがそれを物語っている。赤茶けた岩肌や川底を流れる水流からは独特の色彩と雰囲気を感じ、なんとも言えない美しさを醸し出している。ハイキングコースも整備されているのでのんびりと滝鑑賞に出かけてみよう。
(はつかいち・宮島 体験観光なび)

 

今年は8/6~8/16の11日間、ライトアップしているそうですよ。

ライトアップ時間帯:19時30分~21時30分

妹背の滝 廿日市市公式 HP は こちら

妹背の滝は「雌滝(めんだき)」「雄滝(おんだき)」があります。

まずは「雌滝」から

そして「雄滝」

マイナスイオンに癒されますね✨

8/7の大頭神社facebook投稿で

「お早う御座います。令和4年葉月7日(孟秋10日)立秋 バナナの日
昨晩より妹背の滝のライトアップが始まりました。八月16日まで11日間です。時間は、19時半より21時半までですが、少し早く点灯して早く終了するように思います⁉️。」とありました。

facebookにライトアップされた雄滝の動画もアップされています。癒されますよ☺

期間中に行っておきたいですね。

行かれる方は足元に気をつけて楽しんで下さい(^_^)

 

廿日市の宮内鍼灸整骨院(はり灸・小児はり・整骨)|肩こり 腰痛・ぎっくり腰 肘・膝の痛み 神経痛 アレルギー改善 スポーツ外傷 睡眠障害 全身調整・・・他
しっかり治したい方に・・・。宮内鍼灸整骨院は、院長 武井 拡が、患者さん一人ひとりに合った治療をしっかりと行います。

Follow me!