夏のお出かけ「妹背の滝」ライトアップ|宮内鍼灸整骨院の副院長ブログ

こんにちは!広島県廿日市市、宮内鍼灸整骨院の副院長です。

今年も行ってきました。妹背の滝のライトアップ!

 

妹背(いもせ)の滝

「豪と柔の異なる味を出す2本の滝を眺めながらハイキング」

大野ICをおりてすぐの場所にある大頭神社の上流に存在する妹背の滝。滝幅も広い、落差約30メートルの滝・雄滝と、高さ約50メートルから流れ落ちる繊細な滝・雌滝の2本からなる。豪快な清冽感と糸を引くような静寂感。豪と柔の滝が一か所に共存する珍しい場所だ。2つの滝をメインにとは言え、雄滝は毛保川、雌滝はその支流の谷川とそれぞれ別の川にかかっている。古くから夫婦滝として親しまれており、それぞれの滝のイメージがそれを物語っている。赤茶けた岩肌や川底を流れる水流からは独特の色彩と雰囲気を感じ、なんとも言えない美しさを醸し出している。ハイキングコースも整備されているのでのんびりと滝鑑賞に出かけてみよう。

(はつかいち・宮島 体験観光なび)

 

大頭神社(おおがしらじんじゃ)・・・住所:広島県廿日市市大野5357

【嚴島神社の摂社として推古天皇十一年(六〇三)に創祀されたと伝え、古くは嚴島兼帯七社の一とされた。
もと郷桑原に鎮座したが、大正二年に現在地に遷座した。】

という、由緒ある神社です。

大野ICを出て右手に行くとすぐです!

 

滝で遊ぶ前に、必ず参拝をして行きましょう。

大頭神社 HPは こちら

 

ライトアップは8/16までの期間限定ということで、間に合いました☺

ライトアップ時間帯:19時30分~21時30分

時間は前倒しの可能性もあります。

水しぶきを浴びながら滝の迫力を感じました。

今年も行けてよかった!

元気と癒しをもらいました。

8/16までなので、間に合えば是非行ってみてください。

 

Follow me!