サンフレッチェ広島、ルヴァン・カップ初優勝!|宮内鍼灸整骨院の副院長ブログ

こんにちは!広島県廿日市市、宮内鍼灸整骨院の副院長です。

武井家がずっと応援しているサンフレッチェ広島。

拡院長所有のユニフォームは「星三つ」バージョンです。

今秋、星が増えるビッグチャンスが!

10月16日に天皇杯全日本選手権決勝の甲府戦、22日にはYBCルヴァン・カップ決勝のC大阪戦と、2週連続で決勝に臨むサンフレッチェ広島。

1993年のJリーグ開幕後、広島は1度もカップ戦を制したことがなく、両大会の準優勝は計7回

もう、シルバーコレクターとは言わせない!

 

そしてもう一つ、今まで以上に応援に熱が入る理由があります。

以前このブログでも紹介したことがありますが、拡院長の元患者さんで、拡院長に影響を受けて鍼灸師・柔道整復師になった方がおられます。

その方が現在サンフレッチェ広島でスポーツトレーナーをしているんです。

その方への思いも込めて、「頑張れサンフレッチェ!」と、宮内から熱いエールを送ります。

 

まずは「天皇杯全日本選手権」、サンフレッチェ広島vsJ2ヴァンフォーレ甲府です。

クラブ史上初のカップ戦タイトルを狙っていましたが、惜しい場面が続くもなかなかゴールを決めることが出来ず、PK戦までもつれこむも4-5で落としてしまいましたね💦 。

チームにとっても悲願の天皇杯制覇まであと一歩へ迫っていただけに、非常に悔しい思いをしたことでしょう。

拡院長もあまりにも残念な結果にがっくりと肩を落としていました。

この惜敗の6日後にYBCルヴァン・カップ決勝という…。

メンタル的にも過酷な日程かと思いましたが、スキッペ監督は「過去にあることはもう変えられない。変えられるのはここから先にあること。スポーツもそう、人生もそう。後ろ向きになってはいけない。前に進もう」と選手に伝えたそうです。

 

そして迎えた「JリーグYBCルヴァン・カップ」決勝、サンフレッチェ広島vsセレッソ大阪戦が行われました。

どちらかと言えば、前半の主導権はセレッソ大阪にありましたが、GK大迫敬介選手のビッグセーブなどもあり、前半は0-0で折り返しました。

そして後半、セレッソ大阪に先制点を許してしまいます。

しかし最後まであきらめない!0―1で迎えた後半アディショナルタイムにチャンスが訪れました!

FWピエロス・ソティリウ選手が相手のハンドで得たPKを落ち着いて決めて、1-1の同点に。

その5分後です。

MF満田誠選手のコーナーキックにピエロス・ソティリウ選手が頭で合わせ、見事ゴール!

サンフレッチェ広島はセレッソ大阪に逆転勝ちし、2-1で初優勝を飾りました~!

最後の最後、5分間での劇的な逆転勝利!

 

就任1年目で悲願のルヴァンカップ初優勝を見事成し遂げたスキッベ監督は「ついに広島にカップを持って帰れる。本当にうれしい」とのこと。

武井家も非常に嬉しいです!ありがとうサンフレッチェ広島‼

カップとオーナメントはティファニー社製です!

広島に持ち帰ってくれるのが楽しみですね。

 

そして、優勝が決まってから、選手の皆さんと共に喜ぶスポーツトレーナーの方の姿を発見!

とっても嬉しそうに選手の皆さんと抱き合ったり声を掛けたりしている古くからの知り合いの姿を感慨深げに見つめる拡院長…。

画面を通して非常に嬉しそうな笑顔を見ることが出来ました。

次に会ったときはお互いに積もる話があることでしょう☺

Jリーグカップは日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するクラブが参加するカップ戦で、J1リーグや天皇杯と並ぶ日本の国内三大タイトルの1つとされています。

旧名称、Jリーグヤマザキナビスコカップは1992年からスタート。

2016年、“ナビスコショック”が話題になりました。

「リッツ」や「オレオ」などを日本でライセンス販売していたヤマザキ・ナビスコが、その契約を大元のモンデリーズ・インターナショナルによって切られたのです。

今では、「リッツ」などはモンデリーズ・ジャパンが販売。ヤマザキ・ナビスコは社名を「ヤマザキビスケット」に改め、その商品類の代替として「ルヴァン」をはじめとする数々のブランドを立ち上げました。

ちなみにお店では「リッツ」の隣に「ルヴァン」が、「オレオ」の隣に「ノアール」が売られていたりします。

そんな混乱の中、スポンサー撤退の検討もあったようですが、2016年のシーズン途中で「JリーグYBCルヴァンカップ」と名称を変更し、現在に至ります。

2022年は30回大会になり、節目の大会を記念して歴代の名シーンを振り返るCMを作成してくれています。

ヤマザキビスケットHPから見ることが出来ます!嬉しいですね☺

JリーグYBCルヴァンカップ30回大会記念CM | YBCルヴァンカップ | ヤマザキビスケット (yamazaki-biscuits.co.jp)

今回で30回目となる今大会。感謝の意を込め、今日は「ヤマザキビスケット・ルヴァン祭り」です☺

 

廿日市の宮内鍼灸整骨院(はり灸・小児はり・整骨)|肩こり 腰痛・ぎっくり腰 肘・膝の痛み 神経痛 アレルギー改善 スポーツ外傷 睡眠障害 全身調整・・・他
しっかり治したい方に・・・。宮内鍼灸整骨院は、院長 武井 拡が、患者さん一人ひとりに合った治療をしっかりと行います。

Follow me!